こんにちは。4病棟看護師です。

4病棟は慢性期で統合失調症の患者様を多く受け入れています。

スタッフ層も幅広く20代~70代、男性のスタッフも大活躍しています。
スタッフ間の仲もとても良く、笑顔の絶えない職場です。
残業もなくプライベートも充実し働きやすい環境になっています。

 

今回はある日の1日のタイムスケジュールについて書いて行きたいと思います。

8:15出勤
申し送りや検温・ケアを行います。
患者様と積極的に関わり状態を把握します。

昼休み
今日のメニューは夏野菜カレー。

 

コクがあって美味しかったです。みんな残さず完食でした。

 

ラジオ体操
患者様と一緒にスタッフもラジオ体操に参加しています。

 

病棟カンファレンスの様子
看護師・看護助手も参加し意見交換をしています。

17:00退勤
今日も残業なく終業。

 

4月から入職の新人看護師に病棟の感想を聞いてみました。
Aさん
やっと病棟の雰囲気にも慣れて緊張がとれて仕事上も独り立ちして仕事をこなす事が出来ています。
Bさん
職員・患者様の年齢層が広く看護師としてだけではなく、社会での情報を幅広く知ることができました。
と、話してくれました。